自作無料ゲーム「戦国風表計算野球」を自ら遊んだプレイ日記。
Posted by 納豆城 護
 
[スポンサー広告
良いお年を

更新してなくて恐縮です。

表計算野球のユーザー様からご意見をたまわりながら、
なかなか対応が出来なかったり、
プレイ日記も関ヶ原シリーズの途中で止まったままになったり、
そんな状態でございます。

心苦しい限りですが、
色々と、自分の嗜好がまとまりましたら、
再び更新を始めるかと思いますので、
見捨てないで頂ければ、と存じます。


本年はありがとうございました。
良いお年をお迎え下さいませ。



Posted by 納豆城 護
comment:0   trackback:0
[日記
拍手コメ返  ~新選手の追加
両表計算野球の話 >>

ユーザー様から拍手コメを頂きましたので、
返答申し上げます。


-----------------------------

拍手コメを頂きながら、御返答が遅れてしまいました。
申し訳ございません。
少しづつ4年目までゲームを進めて、楽しんで頂いている
とのこと、本当にありがとうございます。
また貴重なお知らせをくださり、重ねてお礼申し上げます。


要約させていただくと、下記の状況かと存じます。

スカウト能力99のコーチがいるのに、
1年あたり2、3人しか新選手が追加されない。
一方、他球団は選手一覧の所に表示されない選手を
毎年補強している。
現在4年目、年棒高騰、若手不足。


現在、ストレスのある状況かと存じます。
恐縮です。
ネタばれにならない程度で情報をお知らせします。



A  新選手の発見

シーズン中、コーチのスカウト能力に応じて
新選手が発見され、選手リストの「別リーグ」にデータが増えていきます。
この「発見」は、監督と1軍コーチのスカウト能力の平均値が影響します。
特に図抜けたスカウト力を持つ人がいれば、
化学反応がおこる可能性もあります。

ただ裏を返すと、2軍担当コーチは関係ない ですし、
1軍コーチでも 能力低い人がいると、足を引っ張られ ます。
前者の情報はマニュアルにも書いておりません。



B 別リーグの人数制限

シーズン終了後の選手の身の振り方は、おおむね下記の分類です。
1 そのまま
2 自ら引退
3 戦力外通告後、他球団採用無く引退
  ※ 2・3は首脳(監督・コーチ業)になる人、球界を去る人に分かれる
4 戦力外通告後、他球団に採用
5 戦力外通告後、他球団採用無く「別リーグ」入り
  ※ 独立リーグ等に所属するイメージ

別リーグには人数制限があり、5を引いた人数分、
新人を自動作成します。
5が多いシーズンは新人が少なく なり、
その中から、スカウトで「発見」することになるので、
候補が限られることになります。
一方で引退選手が多いシーズンは、
年棒の低い若手新人選手が多くなる可能性が高まります。




AとBが要因の主なものかと思いますがいかがでしょうか。
ただ、ゲームの数値バランス自体にも原因があるかもしれません。
もしよろしければ、今後も問題がありましたら
お教え下さると幸甚でございます。

今後ともよろしくお願い申し上げます。


Posted by 納豆城 護
comment:0   trackback:0
[自由系表計算野球_全般

thema:フリーゲーム - genre:ゲーム


満塁弾   【2年目関ヶ原シリーズ第3戦】
無料ゲーム「戦国風表計算野球00_h2」 : プレイ日記 >>


関ケ原シリーズ 第3戦 (2年目シーズン)


kai 洛中フェニックス
          vs
met_ouu南総シャークス

                    於:百首球場

得点板 >>2年目の関が原3試合目


敵地:内裏球場で洛中フェニックスに連勝し、
意気揚々とホームに凱旋した
我が南総シャークス。
南総が一気の王手となるか、
はたまたシーズン本塁打152本の破壊力を持つ
乱世リーグの覇者:洛中フェニックスが一矢報いるか。


先発は、南総が今季13勝、18QSをあげた
サウスポー、正親町 吉仁
洛中が、中継ぎと併用ながら7勝を挙げた 目賀田 剛縄 をマウンドに送る。
うーん、洛中の荻野監督はエース:谷柏を使わない積りなんでしょうか。



3回まで両投手が無失点で抑え、締まった展開。
特に目賀田はピンチの場面を得意のフォークで切り抜けています。

ただ、またしても4回。
第2戦と同じく4回に南総の人食い鮫打線につかまってしまうのです。

1死後、9番:藤方 春康が歩き、続く佐野昌綱
ど真ん中のシュートを打ち損じて遊撃:森本正面の平凡なゴロ、
ダブルプレーかと思いきや、
一走の藤方の足が早く、2塁も1塁もオールセーフとなります。


これに気落ちしたか続く2番:鞍谷を歩かせた目賀田、
1死満塁というピンチに、

左打者_南総h今季.323、25本、打点117と南総が誇るスラッガー、
不動の3番: 蔡 廉正 (28失策) を左打席に迎えます。

蔡は、初球の少し低めに外れたスライダーを見送ると、
2球目高めに浮いたボール球のシュートを一閃。
打球は中翼最前列に突き刺さって、なんと
グランドスラム です。



我が南総の人食い鮫打線、またも4回で鳳凰の息の根を止めました。


続く5回にも2点を追加した南総は、
6回投げてわずか67球、自責ゼロと好調の正親町を
交代する余裕の采配、
この後、赤川-神後-秦泉寺とつないで2試合連続の完封リレー、
打線は8回にも2点をあげ、
終わってみれば 0-8で南総の大勝 となりました。



3連勝で王手をかけた南総シャークス、
この3戦は投打で洛中を圧倒、
次も勝って、
一気の天下統一 と相成るか。



次回、関ヶ原シリーズ第4戦をお知らせいたします。


最新成績 (最新じゃなかったらすみません)  >>click!!!
Posted by 納豆城 護
comment:0   trackback:0
[ プレイ日記2年目_後半戦

thema:ゲームプレイ日記 - genre:ゲーム


飛び散る鳳凰の羽根    【2年目関ケ原シリーズ第2戦】
いやー、だいぶ御無沙汰してしまいました。


前回アップしたのが6月末。  >>これ

ぼーっとしてる間に、ブログは更新しないし、
夏が通り過ぎて、いつの間にか秋になってしまいました。

当プレイ日記は、ちょうどプレーオフ初戦で更新が止まったんですが、
日本プロ野球も優勝が決まり、そろそろ日本シリーズが始まります。

まずい、こっちも進めないと。

という意味の無い焦りを感じ、とりあえず更新してみます。
また止まるような気もしますが。







無料ゲーム「戦国風表計算野球00_h2」 : プレイ日記 >>


関ケ原シリーズ 第2戦 (2年目シーズン)


kai 南総シャークス
          vs
met_ouu洛中フェニックス
                    於:内裏球場

得点板 >>2年目の関が原2試合目


えーと、なんだったっけ?
と思い出すと、頂上決戦である関ヶ原シリーズの第2戦だったんですね。
戦雲リーグを制した我が南総シャークスは、乱世リーグの覇者:洛中フェニックスの
本拠:内裏球場に乗り込んで、5-1と初戦を制し、さあこれから第2戦だ、
という所でした。

南総は今季フタ桁10勝、20QS、防御率3.08とローテの柱と
なった、雑賀 有全 が先発。
一方の洛中は 内藤 忠鎮。 
またまたエース:谷柏を出し惜しみか?と思いきや、
この内藤は8勝(8敗)と勝ち星には恵まれないものの、
MAX157km/hと多彩な変化球を併せ持ち、防御率は2.70。
ナメてはいけない投手です。


3回表までは両者とも走者を出しつつも無失点。
しかし3回裏は雑賀が3者凡退で切り抜けます。
それが流れを呼び込んだのか分かりませんが、
4回表に内藤が崩れます。

先頭の5番:朝倉 義景をストレートのフォアボールで塁に出すと、
続く津森、姉小路にも連続四球、最悪の2死満塁に
迎えた8番:槙島 祗治に1B-0Sの2球目、内角に入れたカットボールを
中翼フェンス直撃の2塁打にされ、2点の先制を許します。
続く9番:藤方 春康には初球のシンカーがど真ん中に入って、
三遊間を抜かれて1点追加。
なおも無死1・3塁の状況から、1番:佐野、2番:鞍谷にまたも連続四球、
押出しで4点目を献上。

たまらず洛中:萩野監督は投手を交代し、この回はこれ以上の失点は
食い止めますが、ちょっと遅かった。


右投手_南総雑賀にはこの4点で十分だった のです。
5回裏に2死満塁というピンチもありましたが、
得点圏打率.448でリーグトップだった4番:景轍 承氏
146km/h内角直球でサードゴロに抑え、
終わってみれば7回113球、被安打5、与四球5と苦しいながら、
失点ゼロと試合を作りました。


試合は 6-0と南総の圧勝

ホームでまさかの連敗スタートとなった洛中フェニックス、
房総の鮫に噛みつかれ、無残に飛び散る金色の羽根、
乱世リーグ覇者の意地、鳳凰の矜持を見せろ、フェニックス!



次回は我が南総のホーム:百首球場での第3戦です。





最新成績 (最新じゃなかったらすみません)  >>click!!!
Posted by 納豆城 護
comment:0   trackback:0
[ プレイ日記2年目_後半戦

thema:ゲームプレイ日記 - genre:ゲーム


鮫の牙  【2年目関ケ原シリーズ初戦】
無料ゲーム「戦国風表計算野球00_h2」 : プレイ日記 >>


関ケ原シリーズ 第1戦 (2年目シーズン)


kai 南総シャークス
          vs
met_ouu洛中フェニックス
                    於:内裏球場

得点板 >>2年目の関が原1試合目



ついに始まりました 関ケ原シリーズ

戦雲リーグを制した我が南総シャークスと、
乱世リーグの覇者:洛中フェニックス

第1・2戦は洛中のホーム、内裏球場で行われます。

前回、洛中の傾向を紹介しましたが  >>これ
そこでもふれたように投手はどちらかというと救援陣重視。

その為か第1戦に、我が南総はエース:不動寺春佐を立てたのに対し、
洛中の先発は、13勝を挙げたエース:谷柏二守ではなく、
成松貞史
9勝8敗、防御率3.68、whip1.68 と微妙な成績。


とはいえやはり怖い、
12球団随一の152本塁打をかっとばした
「火の鳥打線」
12球団トップのチーム打率.292を誇る我が
「人食い鮫打線」との打ち合いになるか。


先制したのは火の鳥打線。
意外な形で点が入ります。2回裏、南総先発:不動寺は
先頭の5番:江村景慶に対し1B-2Sと追い込むも、4球目外角低目に外した
ボール球のシンカーをうまくひっぱられ、3塁線を抜けるツーベース、
続く6番:尾上言吉が初球をきっちり送って、1死3塁。



捕手_南総打席には7番:木脇益照、1B-2Sとまた追い込んだが、
4球目、捕手: 槙島祗治 が
要求した外角高めに外すストレートを捕りそこねて
パスボール


シーズン517回1/3をマスクかぶって一度もパスボールのなかった※
鉄壁の捕手がまさかのタイムリーエラーです。
 ※38試合目から記録を取っています。


これが頂上決戦の怖さなんでしょうか。
予期しないことが起こります。


ですが、そこは12球団最多の106失策を犯している
我が南総シャークス、エラーした分は打撃で倍返し、
得意の過剰防衛です。


3回表、
あざやかな集中攻撃 を見せつけます。

先頭は8番:槙島祗治、初球外角高めのチェンジアップを強振、
3塁線を破るツーベースで早速汚名挽回。
1死後、1番:佐野昌綱が初球ど真ん中のフォークをセンター前に運び、
続く2番:鞍谷尚由が四球を選んで1死満塁。
ここで3番:蔡廉正 が、2球目ボール球のフォークを
センター前に打ち返すタイムリー、あっさり追いつきます。


伊東一刀斎_修正そして左打席に剣豪四番、
2年連続首位打者の 伊東一刀斎


1B-1Sからの3球目、高めに浮いた
127km/hボール球のチェンジアップを一閃、
三遊間を痛烈に抜いて、これまたタイムリー。
次の5番:朝倉 義景の内野ゴロもダブルプレー崩れで1点を生み、
この回3得点。


一気の勝ち越しです。


このあと洛中先発の成松は精彩を欠いて、4回表こそなんとか無失点で
しのいだものの、5回には無死1・2塁のピンチを作って降板。
79球、5回0/3、自責3、被安打7、与四球4とあまり良くありませんでした。


あとを受けた真壁 鎮経が5回表をしのぐものの、
続く6回表、可哀そうに人食い鮫に噛みつかれます。

朝倉義景_打者先頭の9番:藤方春康のセンター前を皮切りに、
1番:佐野の四球、3番:蔡の左前打でまたもや1死満塁のお膳立て、
再びの剣豪四番:伊東一刀斎。
ここで呼吸するようにタイムリー、力ないシンカーを
センター前に運んで追加点。
続く朝倉義景が押し出しを選んで、こちらもなにげに
2打点目。



一方の我がエース:不動寺は結局あのパスボールによる1失点のみ。
7回70球、被安打4、与四球1 と見事な投球。
8・9回を石巻・秦泉寺が無失点で締めてゲームセット。


5-1で南総シャークス、
大事な初戦を獲りました。


次回、第2戦をお伝えします。
初戦は不動寺の前に沈黙した火の鳥打線、
次は目を覚ませるか?


メット_洛中


Posted by 納豆城 護
comment:0   trackback:0
[ プレイ日記2年目_後半戦

thema:ゲームプレイ日記 - genre:ゲーム


| HOME | next
