自作無料ゲーム「戦国風表計算野球」を自ら遊んだプレイ日記。
Posted by 納豆城 護
 
[スポンサー広告
孫子
日記 >

my三国志というページに武将占いがあったのでやりました。 >> click!!

↓↓↓↓↓ 結果はこんな感じ ↓↓↓↓↓

統率力と知力が高いあなたは都督タイプでござる。部下を束ねながら、自らの策によって成功を得ていく事でござろう。長らくうまく行かない時もありましょうが諦めず粘り強さを持って取り組むのが良いでずぞ。

貴殿が向いている職業:コンサルタント、漫画家






あなたの能力と似ている武将は孫武殿でござった。



*****************************

孫武、、、、、、。

孫子ですよね。春秋時代の頃でしょ。
三国志よりも全然古いし。孫策とか周瑜とか陸遜とか
を期待してたんですが。
三国志関係とは限らないんですな。これ。

でも、孫子かあ。こりゃあ、うれしいなあ(ニヘラ)。

王さまの側室も含めた宮女たちで、疑似戦争をやり、
規律を守らない(私語か何かをしていた)側室をバッサリ殺して、
にわかに宮女隊がピリッとさせた、
って話がありますね。
王さまも酔興でそういうふざけたことを、
この手のガチガチの職人系に持ち掛けちゃだめだって。
冗談通じないんだから。


孫子は以前、読んだけど、
あんまり意味がわからなかった。。。。

新訂 孫子 (岩波文庫)新訂 孫子 (岩波文庫)
(2000/04)
金谷 治

商品詳細を見る


とはいえ、「先ずその愛する所を奪わば、すなわち已む」(だっけ?)
という言葉は好きでした。
一番最初に敵が愛する所、敵にとって大事な所
を獲っちゃえば、事は終わる、勝てる、ってことですね。

ま、それができりゃあ、苦労しないんだけど。。。。。。

とにかく。

三国志の知将たちや、日本でも武田信玄など、後世に与えた
影響は莫大な人です。
いやー、占いとはいえ、うれしいですわあ。
Posted by 納豆城 護
comment:2   trackback:0
[日記

thema:歴史 - genre:学問・文化・芸術


