FC2ブログ
自作無料ゲーム「戦国風表計算野球」を自ら遊んだプレイ日記。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by 納豆城 護
 
[スポンサー広告
戦国風表計算野球ダウンロード数 【3月度】
戦国風表計算野球の話 >>

自作フリーゲーム「戦国風表計算野球」、
月初のダウンロード報告が最近、月中になりがちです。
南関東ではもう桜が散ったっていうのに、「3月度」の御報告です。


累計ダウンロードは 3990  になりました。



2009年累計   1636
  4月公開開始
  バージョンアップ状況 > 8月:00_b 11月:00_c

2010年累計   1027
  バージョンアップ状況 > 10月:00_d・00_d2 11月:00_e

2011年累計   1116
  バージョンアップ状況 > 1月:00_f 8月:00_g 11月:00_g2


2012年累計    221
 1月:105
 2月:44
 3月:62
 ベクターからの通知は累計「367」、前月までの分305を差し引いた。



ありがとうございます!!


******************************


さて先月、現在開発中の新バージョン「00_h」で
特殊球を新設する
と申し上げましたが >>コレ
とりあえずコーディングは出来ました。
波及するところが多く結構手間取りましたが、結果として
この特殊球機能は付け加えて正解だったと思っています。


これまでの変化球は下記の7つでした。
カーブ、スライダー、シュート
カットボール、チェンジアップ、
フォーク、シンカー

主な変化球といえば、だいたいこのへんですよね。


それが00_h だと、チームに1人くらいの割合で
これ以外の球 ~ 特殊球 ~ を持つ投手が現れます。


特殊球の種類は下記の10個。


1シーム、2シーム、パーム、
SFF (スプリット) 、スローカーブ、

パワーカーブ、超遅球、ナックル、
揺れながら落ちるシンカー、
一度浮いてから落ちるシンカー



スローカーブまではそんなに特殊じゃないかもですが、
だからこそ、加えて良かったです。
最近特にムービングの直球が流行ってるようで、
やたら2シームという言葉を聞きます。
「俺の作ったゲームでは2シームは直球の中に含まれるのさ」
と自分をごまかすのは、ちょっと無理そうです。
それぐらい、スポーツニュース等で連呼されてますよね。


一方、パワーカーブ以降は、かなり希少な部類、
まさに 「魔球」 っぽくなってきます。
Pマルティネスの、速く大きく曲がるパワーカーブ。
岩田鉄五郎(漫画)や多田野のハエが止まるほど遅い、超スローボール。
ウェイクフィールドや吉田えりのどこいくか分からない揺れる球、ナックル。
そしてただのシンカーと呼ぶには惜しい、里中(漫画)や潮崎、高津のシンカーは、
特殊球として別個に2つ新設。
このへんは、本当に珍しいボールですね。



では、この特殊球の新設でなにが変わるのでしょうか。



これまでの7つの変化球は打者側でも得意・不得意の設定がありました。
それが、特殊球はあくまで珍しい球種なので、
得意な打者がいません。

あと、これまで投球ごとに、「緩急」とか「打者の視界から消える」とか
良い球、良いリードには、プラスアルファの効果が付いてましたが、
新バージョンではこの効果の種類を大幅に増やしてました。
それが、この特殊球の追加によって更に増加したのです。

「毛利元就、内角低めに75km/h、
 ボールが分身するナックル! 」

なんていう、「分身」効果とか、その他複数の投球効果がプラスされます。


いずれも投手の優位性を大きく高める要素ですが、
今まで欠如していた投球のバリエーション、面白味が、
この特殊球によって少しでも補完されることの方が、
より大きな変化だと思っています。


*****************************


さて、長期間進めてきた新バージョン「00_h」づくり。
あとは、戦国キャラの顔設定とか、魔球設定をして
プログラムは完成します。
できれば、GW前にはテストプレイに入りたいです。


なるべく早く皆様の御目にかけられるよう、
今まで通り、ジワジワと頑張っていきたいと思います。

Posted by 納豆城 護
comment:0   trackback:0
[ダウンロード数

thema:フリーゲーム - genre:ゲーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。