自作無料ゲーム「戦国風表計算野球」を自ら遊んだプレイ日記。
Posted by 納豆城 護
 
[スポンサー広告
リリーフの成績
戦国風表計算野球の話 >>

しつこくお知らせしてますが、ただいま
新バージョン 00_h を制作中です。

00_hでは多くの成績項目が追加されますが、
先日、「リリーフ失敗の記録を見れないのか」
という拍手コメを頂いたので、
その御回答も兼ねて救援投手の成績について、書かせて頂きます。




まず現行バージョン、00_g2での状況をおさらいします。


実際のプロ野球でも用いられる、ホールド と セーブ をカウントしてます
(ホントはホールドポイントとセーブポイントですけど)

そして、これだけじゃリリーフ投手が可哀想だ、先発投手みたいに規定投球回みたいなのを設け、
防御率とかの指標をもっと見える化すべきでは、とつねづね思ってたので、
規定試合数 の設定をしました。チームの消化試合数の1/3。
年間150試合なのでシーズン50試合登板が到達点になります。

さらに QR というのも設定しました。
先発投手のQS (クォリティースタート / 6イニング以上自責点3以下)
に対したもので、「クオリティーリリーフ」の略です。
ホールドやセーブは基本的に勝ち試合に記録されますが、
僅差のビハインドで好救援する場合も評価したい。
下記のようにちょっと複雑なんですが、結構こだわって設定した当ゲームオリジナルの指標です。
以前セリーグがカウントしていたリリーフポイントに思想が近いですが、
あれほど複雑じゃあないですね。

 【QRの条件】
  下記1・2のいずれかでカウント。
   1 ホールドポイントもしくはセーブポイント。
   2 1じゃなく、引分や負け試合登板でも次を全て満たせばカウント。
    ・点差の絶対値と投球回の資格が1と同じ
    ・自責点も許点※もゼロ
    ・当試合のwhipが3以下

    ※ 許点 ・・
      登板中に本塁を踏まれた全ての点。
      つまり別の投手が許したランナーのホームインも、
      味方のエラーで入った点も、カウントされる。



、、、、というのが、現行のバージョン00_g2でのリリーフ成績です。







新バージョン00_hでは、ここに 救援失敗をプラス します。


その名も 「BR」!


「バッドリリーフ」※の略です。「悪い救援」ということです。

※ 英語でこんな言い回しをするのかどうか、文法があっているのかどうか、
 なんてことは知りません。学生時代の英語偏差値が異常に低く、
 もはや恐怖症に近い私です。
 それでも懲りずにアルファベットを使うあたりに問題の本質があります。





その付加条件は、QRが付かない試合での、
下記1・2いずれかです。

 1 登板中に逆転もしくは同点を許す。
    自責点かどうかは関係無し。
 2 1じゃなくても次を全て満たしたらカウント
    ・3点差以内の場面で登板
    ・1イニング以下
    ・当試合のwhipが3以上



条件1は一般的な「救援失敗」です。勝ちゲームをぶっ壊すパターン。

条件2は、QRの方針を継承し、同点やビハインドの場面も対象としてます。
まだ勝つチャンスがあるのに、短い間でダラダラと出塁を許したリリーフは
カウントされてしまいます。例えば、点を許さなくても1イニング投げて3人の走者を許せば、
それはBRとなります。


そしてそして、「QR率」も新設します。
好救援の割合です。

QR率 = QR/(QR+BR)

QRもBRも付かない登板は、分母に入れません。
つまり、この比率が高い投手は、僅差の場面で登板し、
そこで安定した好救援が期待できるすばらしいリリーフ、ということになります。
あの球団、今シーズンのチームQR率が2割切ってんじゃねえのか



いまだにホールドすら掲載していないスポーツ新聞がある中、
このゲームの大きな方針の1つに、
リリーフ成績の表記充実がありました。

すでに現行バージョンで色々やってましたが、
新バージョンに「BR」表記を搭載することで、自分の中では
この方針がかなり達成されます。ジコマンながら感無量です。





、、、、っていう前宣伝も
そろそろいい加減にして、
早いトコ公開せんといかんですね。


がんばります。
Posted by 納豆城 護
comment:2   trackback:0
[戦国風表計算野球_全般

thema:フリーゲーム - genre:ゲーム


| HOME | next
