自作無料ゲーム「戦国風表計算野球」を自ら遊んだプレイ日記。
Posted by 納豆城 護
 
[スポンサー広告
選手名鑑 2014  ~mook
野球の話 >>>



これも買いました。






例年通り、
キャンプイン前後に週刊ベースボールの名鑑号を買い、 >>関係記事
オープン戦が始まると、選手名鑑を買う。

という流れです。



さて、ここ4年間、日本スポーツ企画社の名鑑を買ってましたが >> 去年の記事
今年は、選手の写真の肌色が、
画像処理の関係か、黄色の強いのっぺりとした不自然な色になってたんで、
やめました。


投手の球種グラフ好きだったんですけどね。



ということで今シーズンは、日刊スポーツ出版社の名鑑にしました。
こちらは肌色がまとも なのです。


こちらでは、
投手の球種はグラフ表記は無いものの、
持ち球一覧があり、決め球には☆が付いてて分かりやすい。
アウトカウントの内訳(三振/ゴロ/フライ)もあります。

打者はカウント別の打率が載ってて面白い。
打点王の浅村(西武)は、1B-1Sだと.502という凄まじい
打率なんですが、
0B-2Sと追い込まれると.000。
実際はファウルで粘ったりしてるんだと思うんですが、
随分とはっきりしています。

なお、上記のような詳細情報が出てるのはチームの主な選手のみです。
とはいえチームごとに20数人記載されてますから、
数は十分多いです。



いずれにせよ、
日本スポーツ企画社にしても、日刊スポーツにしても
ホールドが出てないんですよね。
いずれ載せて欲しいなあ。




ということで、こっちの名鑑も
だらだら読むぞっ!!!!

Posted by 納豆城 護
comment:0   trackback:0
[野球

thema:プロ野球 - genre:スポーツ


| HOME | next
