自作無料ゲーム「戦国風表計算野球」を自ら遊んだプレイ日記。
スポンサーサイト
Posted by 納豆城 護
 
[スポンサー広告
戦国風表計算野球のこと 【VBA】
戦国風表計算野球 の 全般について >>>


また3,4km走りましたよ。バームは今日も活躍。
しかし、今日は「春の猛暑」。帰ってきたら汗だく。
ばーむ無くても良かったかな↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
VAAM ヴァーム パウダー10.5g*20袋入りVAAM ヴァーム パウダー10.5g*20袋入り
(2005/03/22)
不明

商品詳細を見る

桜散る風の中、気持ちよく走れました。



さて本題。

このブログの中心をなしている戦国風表計算野球というゲームですが、
>> ダウンロードはここをクリック
Microsoftエクセルが端末に入ってないと出来ないんですねえ。
エクセルVBAで作っているので。

正直な話、PCは素人、いわんやプログラミングなんて、ド、ド、ド素人です。
でも我ながらかなりの衝動に駆られてゲームつくり始めちゃいました。
まずは気合い入れてVisualBasicを購入し、挫折
しばらく頭を冷やして、こう考えたのです。

「 思うに、windowsPCならば、皆んなかなりの分でエクセルをインストールしてるじゃろ。
つまり、プラットフォームとしてかなりの普及率と言わねばならぬ。

一方。エクセルは野球ゲームに相性が良いのではないか。
野球は確率のスポーツであり※、その確率を導くためのデータのスポーツじゃ。
選手やチームのデータ、成績を、表計算上で整理し、加工し、分析し、
管理するゲーム。野球ゲームの理想でなかろうか。
エクセルVBAでゲームを作れば、各種データをエクセルファイルとして
出力するのが容易
じゃろう。

またエクセルVBAのediterはエクセルにくっついておるから、
開発ソフトを購入する必要もござらん。

まさに上策!!!出陣じゃあ!!!!! 

って感じで作りました。
勢いよく城を出たはいいが、雰囲気としては、
兵站戦は途切れるわ、
間者は働かないわ、長丁場の籠城戦で士気は落ちるわ
ってぐらいうまくいかなったんですけど。素人だからしょーがないか。


まあ、無料で作った無料のゲーム。
遊び尽くせるといいなあ。



※森 祇晶氏も言っておる。

「勝ち続ける」ために何をすべきか―強い集団は、こう作る「勝ち続ける」ために何をすべきか―強い集団は、こう作る
(1995/04)
森 祇晶

商品詳細を見る
スポンサーサイト
Posted by 納豆城 護
comment:0   trackback:0
[戦国風表計算野球_全般

thema:PCゲー - genre:ゲーム


comment
comment posting














 

trackback URL
http://sengokuyakyu.blog22.fc2.com/tb.php/45-6e799fe2
trackback
