fc2ブログ
自作無料ゲーム「戦国風表計算野球」を自ら遊んだプレイ日記。
顔文字機能  ~00_h開発記
戦国風表計算野球の話 >>>


先日の記事で、新バージョンには
顔文字機能  を付けると申し上げました。


その後、かなりウカレていた私は
珍しく素早く、コーディングを完成 (こういう時、必ずバグがあるんですけどね )。
全選手、全首脳陣、一人一人に
顔文字が自動設定されるようになりました。


私としては、このゲームは
複数シーズン、長い間楽しんで頂くのが本望で、その為には
選手や首脳に愛着を持ってもらう
必要があります。
しかしこれまでは名前の文字表記しかなかった。
自分自身プレイしていても、もっと各選手に感情移入できる仕組みを
作らないとなあ、と課題に感じておりました。


以前、visual basic で戦国野球ゲームづくりに挑戦し、結局挫折したのですが、
ビジュベはVBA と違ってGUI の機能が充実していたので、
この時は選手の顔をランダム作成するプログラムを組めました。
(色指定に苦労して、顔色が異常な選手とか発生してましたが、、、、。)


プロ野球のニュースでも、
文字情報だけではピンとこなかった事柄が、
写真や動画で選手の顔を見ると、頭のなかでにわかに具体姓を持ってきます。
これは、情報、メディアのすべてに言えることですね。



もっと戦国風表計算野球の世界感に没入できるように、
愛着持ってチームづくりができるように。

この顔設定が効力を発揮できたらな、と思っています。



などと随分すごいことのように言っちゃいましたが、
下記のスクリーンショットの通り、地味な仕上がりなんです、結局。
まあ、地味じゃなくなったら最早私の戦国風表計算野球では
なくなってしまいますが。



球団事務所の画面。新バージョンでは、赤丸のような表記が出ます。

事務所画面01




アップするとこんな感じ。

事務所画面02アップ

選手のボタンにカーソルをあわせると、
顔文字が表示されます。
当然選手ごとに顔は違いますし、事務所画面だけでなく、
試合画面でも同様の仕組みになります。




こんなの大したことないことなんでしょうけども。
私個人としては大事件。
まさに戦国風表計算野球における
微コペルニクス的展開 (?) と思っております。


新バージョン、00_h 。
これ以外にも色々手を加えているので
その辺も改めて、またご報告します。



 ※ ちなみに以前ユーザー様からご要望のあった、成績の表記も
   スクリーンショットでも分かる通り、実現します。
   画像では投手をしているので、防御率が表記されてますが、
   打順設定のボタンなら打率が、守備位置設定のボタンでは好守備率が
   それぞれ表示される予定です。
スポンサーサイト



Posted by 納豆城 護
comment:0   trackback:0
[戦国風表計算野球_全般

thema:フリーゲーム - genre:ゲーム


comment
comment posting














 

trackback URL
http://sengokuyakyu.blog22.fc2.com/tb.php/612-4566823e
trackback